30代初めての出産レポ①

 

 

1年半以上も前になっちゃうけど

忘れてしまう前にここに残しておきます。

 


私は37週の検診の時に

子宮口が2センチぐらい開いてると言われ

助産師さんに順調にいけば

予定日よりも早くなるかもね♡って言われ

もうすぐ会える楽しみと

いよいよかぁーっと初めての出産にドキドキな気持ちと、痛みに耐えれるのか不安な気持ちでいっぱいでした。

安定期に入ってからはよくお散歩もしていて

正期産に入ってからは

ウォーキングはもちろんのこと、

友達に勧められた雑巾掛け、スクワット、会陰マッサージなど出産にむけてやれることはやってたと思います

 


しかし、38週の検診も子宮口の開きは何も変わらず…

グリグリされて帰ってから出血が少し出たけど陣痛には繋がらず…

 


そろそろかな?って楽しみにしていた39週の検診も何も変わらなくって…

私より後の予定日の友達が先に産まれたり笑

私はまだかなまだかな?って

初めての出産だからすっごく怖いけど、毎日毎日早く産みたい気持ちでいっぱいでした。

オロナミンCも飲んだし、焼肉も食べに行ったし笑

あと、その頃はよくインスタの出産レポを読んで自分の出産をイメージして怖くなったりもしてたなぁ。。

 

 

 

そして予定日の前日の検診で

お腹の子の頭が大きくなってるらしく

このまま普通に分娩できるか確認するためにレントゲンを撮りました

もしも大きくなりすぎた場合は帝王切開になると言われ

出産は最後まで何があるか分からないって覚悟はしていたけれど

初めて出た帝王切開っと言う言葉に

どうしたらいいのか…

やっぱり心のどこかでは逆子じゃなかったし、帝王切開にはならず大丈夫でしょってどこかで思ってた自分がいて、手術経験のない私はお腹を切るなんて想像しただけでビビリまくり笑

 

 

突然の帝王切開の言葉にまだ心が受け入れられないまま検査結果を聞きました