30代初めての出産レポ③

 

入院1日目は尿を摂り続けました

あとこの日は主人と一緒に

先生から今後の予定を聞き

もしも尿検査で黄体機能が低下していた場合はすぐにお腹の子を出さないといけないから

帝王切開になるかもしれないと

 


しかも私の場合はお腹の子が

大きくなりすぎてるから安全のために

横ではなく、縦に切りますっと言われ

傷がパンツからどれくらい出るかなど

帝王切開について詳しく説明がありました

 

 

 

尿検査で問題がなかった場合は

土日になにか仕掛けることはできないので

月曜までこのまま入院して陣痛がくるのを待ちましょうとの事。

 


先生曰く、

私は強靭の持ち主かもしれないらしい。

もしもこのまま月曜まで陣痛がこず

子宮口の開きも変わっていなければ

いきなり陣痛促進剤を入れても

子宮口の開きが悪いと赤ちゃんが危ないから

まず月曜にバルーンを1日入れて様子を見ます

と言われました

 


火曜日に順調に子宮口が4センチぐらい

開いていればそこから陣痛促進剤を入れての出産へ

子宮口の開きがよくない場合は

帝王切開での出産と

 


話をだんだん聞くにつれ

頭の中ではこの子の為なんだから頑張らなきゃって気持ちと、

出産は人それぞれ

色々あるんだと分かってはいたけど、

どうして私はこんなにすんなり産めないんだろうっていう気持ちが込み上げてきて

 

 

 

さらに先生から

今まで出産に向けて頑張って動いてきたって

ことは私達もちゃんと分かってるよ

でもね、あなたの体は

アスリート並みに動かないと

ダメなのかもしれない

今までスクワットも1日50回ぐらいは頑張ってきたなら今日から1日120回やって丁度いいぐらい

良く言えば何人でも産める身体なの。

今病院で入院してる人達にとっては

とってもとっても羨ましい身体なのよって!

 

 

 

この辺りから私は

いろんな思いがこみあげて思わず

先生と主人の前で泣いてしまった。

 

 

 

こんな事言っちゃいけないってのは

わかってるんだけど…

やっぱりこの時は自分のことしか

考えられなくって…

スクワット120回?バカなの?このお腹ポンポンなのに120回も?アスリート並みってなに?今まで頑張ってきたの全く意味ないじゃん。まだ頑張らなかんの?

私は今入院してる人達が羨ましいわ!って

思っちゃってたなぁ~

 

 

 

 

 

 

入院2日目に続く