30代初めての出産レポ⑦

 

入院5日目、火曜日の朝

先生の診察でなんとなんと!

子宮口が4.5cmも開いてて

いい感じに開いてるから

これなら今から陣痛促進剤を使いましょうと

言われました

微弱陣痛に耐えて一睡もできなかったんだから、これで何も変わってなかったら最悪やんって心の中で思ってたので

本当によかったとホッとしたのを覚えています笑

 

 

 

 


さぁ!

いよいよだぁ♡

この子と一緒に頑張ろ!!

主人と母親に連絡し、

9時半、陣痛促進剤スタート!!!

 

 

 

私の出産した病院は分娩室が

LDRでしたので

10時過ぎにはそちらのお部屋へ移動しました

ペットボトルのお茶に

ストローをつけて準備し、

汗拭くタオルと携帯だけをもって

まだ痛みは昨夜と変わらずで

微弱な感じで全然余裕でした

 

 

 

それから1時間ぐらいしたら

少し痛みが強くなってきて

助産師さんと一緒に

体制を色々かえたりしながら過ごし

でもまだ痛みは耐えれてます

携帯いじれる余裕あり

 

 

 

 

 

 

しかし12時過ぎたぐらい

かなり痛みが強くなってきて

間隔も短くなり

両親学級で教えてもらった

呼吸法を一生懸命やりながら

耐えてました

そこに主人が駆けつけてくれて

お昼ご飯もきたけれど

全く食べたいとも思えず…

でも助産師さんや先生には

体力をつけるためにもしっかり食べてって

言われ、少しだけ頑張って口に運んで

みたけれどやっぱりダメで

全く食べれませんでした

 

 

 

 


先生にも今は甘いものでも

好きなものなんでも食べていいからって

言われて、

私の大好きなアイスクリームを

買ってきてもらったのですが

これも二口ぐらい食べただけ笑

 

 

 

飲み物だけがなんとか喉を通り

ひたすら陣痛に耐えました

 

 

 

陣痛中は

私は背中から腰の辺りを

手でさすってもらうのが1番よく

母や主人にさすってもらいました

 


あと助産師さんが湯たんぽを持ってきてくれてそれで温めるのもだいぶラクになって

よかった♡